3月2日(土)、3日(日)「アトリエ諸岡 Assembled in Tokyo」でワークショップ開催

鋳造ワークショップ 「錫(スズ)を溶かしてつくるオリジナルiPhoneスタンド」を3月2日(土)、3日(日)に「アトリエ諸岡 Assembled in Tokyo」 で開催します。

期間

2024年3月2日(土)
・14:00~17:30

2024年3日3日(日)
・14:00~17:30

ものづくりを始めたらいつかはやってみたくなる古の工法「鋳造」。
今回の体験ワークショップでは、錫(スズ)という金属を鋳造してiPhoneスタンド(※1)を作ってみたいと思います。

作り方はシンプルです。
お貸しする木型にコンロで溶かした錫を流し込みあとは冷めるのを待つだけ。
オプション(+3,000円)で、あらかじめ木型にレリーフ型(※2)を差し込んでおけばお好きなデザインを浮き彫りすることもできるのであなだだけの世界にたった一つの作品を作ってみてください。
型を外したらヤスリで表面の凸凹などを削り、最後に磨いたら出来上がり。
完成想定時間:約3.5時間。

(※1)Apple純正ライトニングケーブルを格納して使用するタイプの充電型スタンドです。純正ライトニングケーブル以外では使用できませんのでご注意ください。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yl8Plcu1Wm8
(※2)サンプルから選んでいただいたデザインで作ります。今回は持ち込みのデザインは対応いたしません。

完成想定時間:約3.5時間。

その他注意点】
・手作りの鋳造では熱収縮等による窪みや欠けが発生しますが、ハンドメイドならではの味わいとして捉えていただければ幸いです。
・汚れてもかまわない服装でご参加ください。
・溶けた熱い金属を扱うので、サンダルや肌の露出が多い履物でのご参加はお控えください。
・参加対象:中学生以上の方。
・コロナウイルス等の影響で開催が中止や延期、時間変更になる可能性もあると思います。変更があった場合は随時SNSやサイトにてご案内いたします。

【キャンセルポリシー】
キャンセルが2回以上続いた方はご予約をお断りすることがございます。ご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です