3月16日(土)、17日(日)「アトリエ諸岡 Assembled in Tokyo」開催

「錫(すず)を鋳造&箱組&刻印してボンボニエールをつくろう」を3月16日(土)、17日(日)「アトリエ諸岡 Assembled in Tokyo」開催します。

期間

2024年3月16日(土)
・14:00~16:30

2024年3月17日(日)
・14:00~16:30

低温で溶ける金属・錫を鋳造した後に箱組し、ボンボニエール(菓子器)をつくります。

展開図状に鋳造した錫板をそれぞれ仕口を合わせて箱折し組み立てます。

箱折でトンカチを叩き過ぎると柔らかい錫は延びてかみ合わなくなるので慎重に組み立てて下さい。

箱組後はお好きな英数字で刻印を入れて貴方だけの記念のボンボニエールをつくってみましょう。

最後は箱横に穴を開けてお好きな色(赤・山吹・青竹・紫)の紐を通し結べば完成です。 (紐を通さなくてもかまいません)

箱の大きさは外寸で縦約6.7cmx横約3.6cmx厚さ約1.4cm。
※写真のお菓子は含まれません。

完成想定時間:約3.0時間。

【講師】:諸岡宜永(東京製ものづくりブランド「Assembled in Tokyo」代表)

【その他注意点】
・手作りの鋳造では熱収縮等による窪みや欠けが発生しますが、ハンドメイドならではの味わいとして捉えていただければ幸いです。
・汚れてもかまわない服装でご参加ください。
・溶けた熱い金属を扱うので、サンダルや肌の露出が多い履物でのご参加はお控えください。
・参加対象:中学生以上の方。
・コロナウイルス等の影響で開催が中止や延期、時間変更になる可能性もあると思います。変更があった場合は随時SNSやサイトにてご案内いたします。

【キャンセルポリシー】
キャンセルが2回以上続いた方はご予約をお断りすることがございます。ご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です