11月25日(土)TechShop Tokyo でワークショップ開催

「鋳造ワークショップ オリジナルiPhoneスタンド」を11月25日(土)に TechShop Tokyo で開催します。
https://peatix.com/event/314391

ものづくりを始めたらいつかはやってみたくなる古の工法「鋳造」。
今回の体験ワークショップでは、錫(スズ)という金属を鋳造してiPhoneスタンド(※1)を作ってみたいと思います。
(専用木製ケースも準備しておりますので、iPhoneを持っていない方は御家族様などへのプレゼント用にどうぞ)

作り方はシンプルです。
お貸しする木型にコンロで溶かした錫を流し込みあとは冷めるのを待つだけ。
あらかじめ木型にレリーフ型(※2)を差し込んでおけばお好きなデザインを浮き彫りすることもできるのであなだだけの世界にたった一つの作品を作ってみてください。

型を外したらヤスリで表面の凸凹などを削り、最後に磨いたら出来上がり。
錫は爪で跡が残るぐらい柔らかい金属なので削り過ぎに注意して、こだわる方はさらに磨き込めば表面がピカピカにもなります。

溶けて流れ込んだ金属が、型を外して現れた瞬間は感動的だと思います。
古代の鋳造師たちに想いを馳せて貴方も是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

※服装は汚れてもいい服装かエプロンご持参でいらしてください。また足元は危険が伴いますのでサンダルなど肌の露出の多い履物はお止めください。

(※1)Apple純正ライトニングケーブル(別途)を格納して使用するタイプの充電型スタンドです。
純正ライトニングケーブル以外では使用できませんのでご注意ください。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yl8Plcu1Wm8

(※2)サンプルから選んでいただいたデザインでレーザー加工いたします。
オリジナルデザインを持ち込みたい方は、最大レリーフサイズ20mmx30mmに納まるようデータをデザインしてください。(データはイラストレーターで編集します)
また線幅が細過ぎるとレリーフ表現されない場合がありますので御注意ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です