12月14日(土)、15日(日)、19日(木)、20日(金)「アトリエ諸岡 Assembled in Tokyo」開催

鋳造&箔押しワークショップ~自分で鋳造したオリジナル活版で箔押ししてみよう~を12月14日(土)、15日(日)、19日(木)、20日(金)「アトリエ諸岡 Assembled in Tokyo」開催します。

期間

2024年12月14日(土)
・14:00~17:00

2024年12月15日(日)
・14:00~17:00

2024年12月19日(木)
・14:00~17:00

2024年12月20日(金)
・14:00~17:00

場所 東京都港区六本木7-12-22-片山ビル102
講師:諸岡宜永(東京製ものづくりブランド「Assembled in Tokyo」代表)

自分でデザイン&鋳造した活版(メタルスタンプ) を使い箔押しが体験できるワークショップです。

選べる箔はゴールド、シルバー、ブラック、ホワイトの4色。
箔押し用にこちらで準備したペーパーコースター以外に、お好きな素材(各種紙・革等)を持込んで試していただくこともできます。
オリジナル活版が自分で作れるようになりますと、手軽にロゴマークやブランド名の箔押しをパッケージなどに活用できますので、ワンランク上のブランディングを是非目指してみてください。(出来上がった活版はそのままお持ち帰りいただけます)
ハンドメイド作家の方や少量多種の商品を製作している方などには特にお勧めいたします。(ハンドプレス店内貸し出しサービスあり)

作業流れ

1・どちらかの版サイズ(全て角丸)を選んで版下をデザイン。
    ・版サイズA:高18mmx幅64mm
    ・版サイズB:高28mmx幅45mm
 ※版下データーはイラストレーター(PC版)もしくはLinearity Curve(iOSアプリ)で作っていただくのが理想ですが、イラストレーター環境が無い人には、今回使用するレーザー加工機(beamo)のドライバー兼デザインソフトウェア「Beam Studio」を使って下さい。
https://flux-japan.jp/pages/beam-studio
 ※小さ過ぎる文字(漢字など)や図柄は加工限界があります。
 ※持込データが無ければ手描図を撮影し版下作成します。


2・版下データを元に紙をレーザー加工し版下型を作る。

3・版下型を組込んだ鋳型にコンロで溶かした錫合金を鋳造。

4・型から取り出し残型カスを丁寧に除去し研磨。
5・活版をコーヒーメーカーで温め、 コースターに箔テープを配置。
6・温めた活版を箔テープ上に載せハンドプレス機で素早くプレス。

7・活版と箔テープをはずし付着した箔を整える。

完成想定時間:約3.0時間。

【その他注意点】
・手作りの鋳造では熱収縮等による窪みや欠けが発生しますが、ハンドメイドならではの味わいとして捉えていただければ幸いです。
・汚れてもかまわない服装でご参加ください。
・溶けた熱い金属を扱うので、サンダルや肌の露出が多い履物でのご参加はお控えください。
・参加対象:中学生以上の方。
・コロナウイルス等の影響で開催が中止や延期、時間変更になる可能性もあると思います。変更があった場合は随時SNSやサイトにてご案内いたします。
・当日は主催者側で写真や動画撮影を行う可能性があります。また、写真・動画についてはイベント終了後、SNSなどに掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。顔が映らないよう配慮は行いますが、掲載NGの場合は事前にお声がけください

【キャンセルポリシー】
キャンセルが2回以上続いた方はご予約をお断りすることがございます。ご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です